« 小旅行 | トップページ | 変なものシリーズ »

VSあられ

Photo_6 私にとって、犬を飼うことは一大決心だったのである。

可愛いけど、かまれたらやっぱり怖いという感情との戦いである。

時には涙もするのである。

   

    

あられはこないだワクチンを注射されて以来、

背後から人に触られるのを嫌がるので、

母がそれに慣れさせようと、「あられちゃん、大丈夫だよ~、

おりこうさんだね~!」と言いながら、

うしろから覆いかぶさるような姿勢で近づいている。

私もそれを練習しようと思って、

「おりこうさんだね~!」(これを絶やさず言うことが重要らしい)と言いながら、

やってみた。

案外平気そうだったので、、私は調子に乗り、

背中のふわふわしたところに顔をくっつけて、

「あ、あられ~!ぐひひ!」と、じゃれていたら、

がぶりと手を噛まれた。。。

ものすごく痛かった。。

ごめんなさいね。あられ様。

 

そして、今日は、母が「食糞防止ふりかけ」なるものを買ってきた。

この「ふりかけ」というフレーズが、なんともリアルなのだが。。

とうがらしやわさびなど辛味のあるものが主な原材料だ。色が赤い粉である。

そこで、あられがウンウンをしたところで、

母:あられを持ち上げる。

私:ウンウンにふりかけをかける。

母:あられを戻す。

母&私:楽しみに様子を見ている

あられ:ウンウンの匂いをかぐ。

あられ:ウンウンを舐める。(母&私:どきどき)

 

あられ: 食べた。

母&私:「ギャ~!!!」

 

ふりかけ、効果なし。

ちーん。。

 

あられがウンウンを食べる瞬間を見届けてしまった私達はいったい。。

もっとたくさんふりかけるべきだったのか。

 

Photo_5  

あられの、あられもない姿。

 

|

« 小旅行 | トップページ | 変なものシリーズ »