« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

沖縄へ

P9270152  

 

 

 

 

 

 

来月、沖縄に行きます。

4泊5日なので、大きいキャリーケースです。

 

まだ準備は先でいいけど、、

P9270153   

 

 

 

 

 

 

中でくつろいでる人、発見。

準備OKdog

と言われても、連れていけないよ(coldsweats01) 

 

P9270155  

 

 

 

 

 

 

あられさんは、ここでいいのよflair 

 

 

 

 

 

 

 

|

あったかい

P9210046  

 

 

 

 

 

 

写真おっきくしてみました。

 

「こんにちは、あられです。

この窓際は日が差してあったかいんです。

気持ちいいんですよ、わたし。

もう寝ちゃいます。」

 

しかし、この後シャンプーの刑にあいました(coldsweats01

**********************************

土曜日にモザイカルチャーに行ってきましたsign01

気合入れて初日から行った訳ではなく、偶然です。

結構見ごたえありました。

特に注目はこれflair

Ca391149

 

 

 

 

 

 

 

これ全部、多肉植物です。

多肉植物とサボテンを扱うカクトロコさんの作品です。

以前お店に行ったときに、カメの形の土台を見せてもらったので、

完成系が見れて大興奮でしたnote

 

それに、お土産コーナーで多肉バイキング発見sign03

多肉ちゃん、よりどり6個で1000円でした。

Ca391168  

 

 

 

 

 

 

いろんな種類があったので悩みましたが、

前から欲しいと思っていた、

「熊童子」「グリーンネックレス」「火祭り」

あと意外と気になる「黒法師」などをゲットscissors

多肉植物って、名前もおもしろいです。

熊童子は小熊の手のような形をしていて可愛いしheart01

ちなみに写真左奥に移っている人は、

仕事で来ていたカメラマンの友人です。

広い会場の中で、偶然出くわしたので目を疑いました(普段は東京在住)。

しかも疲れきっていて人相も違っていたので、

ものすごく近づくまで本当に彼かどうか疑ってしまいました(coldsweats01

**************************************** 

そして今日 寄せ植えました。

P9210051_2  

 

 

 

 

   

 

P9210052_2  

 

 

 

 

 

  

あんまりバランス良くできなかった。。

とっても可愛い子達です(happy02paper

|

足跡

あられの足跡が可愛かったので。。

Ca391114

 

 

 

猫のようですcat

実際猫より体は小さいしね(coldsweats01

Ca391116  

 

 

 ↑↑

この場所、あられのお気に入りです。

Ca391103  

 

 

ソファーがちょっとへこんでいるので、しっくりくるみたい(catface

Ca391106  

 

 

ぴったりあられサイズの溝。落ち着くわ~dog

 

それから、、

Ca391125_2

 

 

 Ca391126  

 

 

こちらは今日作った多肉ちゃんですsign01

昨日、近所の園芸店でミニサイズ多肉苗を購入bud 

上の写真の器は両方とも100均のレfullmoonンで今日購入。

左は特設のハロウィンコーナーからです。

多肉を植えたら髪の毛みたいになりました。

右はおしゃれ寄せ植えの定番sign02のジョーロです。

100均の園芸コーナーでも多肉を売っていて、

いつもショボイのしかないのですが、

今日は元気そうなブロンズ姫(下段左奥)をゲットdash

あ~楽しいshineshine

ちょっと前まで部屋の中でヒョロ吉になっていた多肉も、

外に移してあげたら元気になってきましたup 

|

多肉畑

Ca391109  

 

 

今、こんな感じです。

多肉コーナーを作りました。

実は、、向かいの家のトイレの脇です(coldsweats01

でも多肉には丁度良い場所なんですbud

Ca391110  

 

 

中でもこの寄せ植えは、浜松の多肉専門店で教えてもらいながら作ったやつですsign01 

さすが、植物の状態も良いgood 

|

しゃんぷふ

あられさん、昨日シャンプーしました。

週一で母か私(時々)がやってます。

あと、2~3ヶ月に1回ペットショップでトリミングしてもらいます。

最近では、母がおしりまわりの毛のカットもできるようになったので、

主には爪切りと、肛門腺しぼりの為に通っています。

(長時間預けたい時にも便利)

 

家でシャンプーすると、、

Ca391097  

「くっそ~!またやられた~annoydash

   

Ca391098  

「このっ!このこのっ!!dash

 

Ca391096  

「気持ち悪いんだよっ(poutdash

  

Ca391099  

「ああああ~(cryingdash

  Ca391100

 

 「(saddashdash

 

 

という感じに、

おもしろいことになります(catfacesign03

|

多肉植物

ここは、あられのブログですが、

最近はまっている、多肉植物(以下多肉)を紹介します。

今年の初めくらいからやってます。

きっかけは、100均で売ってたこれsign01

 Pap_1095_2 

  

 

 

 

なんとも可愛らしいミニの多肉があったので、

興味本位で買ってみました。

毎日きりふきをしたりして、観察していると、

ちょっとずつ伸びてるheart01

プリプリした愛らしい姿。。

私はそんな多肉ちゃん達にはまっていきましたbud

室内でも育てられる手軽さup

けれども、不慣れな私は、どんどんこの子達を貧弱にしてしまいました。。

ネットでいろいろ調べたところ、日照不足と水のあげすぎが原因みたい(gawksweat01

いつかきっと、多肉を立派に育てあげてみせるrock

しかも多肉にはまっている人は結構(?)いるらしく、

多肉の寄せ植えなるものが存在sign03

私は多肉の本(1500円くらいの)を買ってよんだり、

浜松まで友達と一緒に多肉専門店に買出し&勉強に行ったり、

(浜松在住の友人に多肉の話をしていたら、趣味が似ているので彼女もはまりだしたのです。)

そしてついに、、

私もこんな寄せ植えを作れるようになりました。

Ca391078

 

 

 

器などは100均で調達(catface

(特に○イソーさんがガーデニング部門で良い仕事してくれます。)

ちなみに、多肉はとれた葉っぱや、いろんなところから増殖できます。

Photo

 

 

 

こんな感じで、ちっちゃい子供がでてきます。

多肉ブリーダーです。

こんな風に地道に増やしながら、

可愛い寄せ植えをたくさん作っていきますnote

庭仕事、癒される~(lovely

また紹介します。

|

やっほー

おひさしぶりでございます。

あられさん、元気ですよ。

Ca391080

 

 死んだような顔してますが、、

 

Ca391093

 

 のぞいてますが、、

  

 

 

Ca391076

  

母におこられてますが、、

 

元気いっぱいですupup

最近はだいぶ体毛も伸び、パピヨンらしくなってきました。

あいかわらず、びびりでよく吠えるし、興奮パニックになるのですがdown

動物病院では母が先生にしつけを褒められたらしくscissors

「なんだsign01この子はいい子なんじゃんheart04(親ばか)」と楽しくやっております。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »