« やっほー | トップページ | しゃんぷふ »

多肉植物

ここは、あられのブログですが、

最近はまっている、多肉植物(以下多肉)を紹介します。

今年の初めくらいからやってます。

きっかけは、100均で売ってたこれsign01

 Pap_1095_2 

  

 

 

 

なんとも可愛らしいミニの多肉があったので、

興味本位で買ってみました。

毎日きりふきをしたりして、観察していると、

ちょっとずつ伸びてるheart01

プリプリした愛らしい姿。。

私はそんな多肉ちゃん達にはまっていきましたbud

室内でも育てられる手軽さup

けれども、不慣れな私は、どんどんこの子達を貧弱にしてしまいました。。

ネットでいろいろ調べたところ、日照不足と水のあげすぎが原因みたい(gawksweat01

いつかきっと、多肉を立派に育てあげてみせるrock

しかも多肉にはまっている人は結構(?)いるらしく、

多肉の寄せ植えなるものが存在sign03

私は多肉の本(1500円くらいの)を買ってよんだり、

浜松まで友達と一緒に多肉専門店に買出し&勉強に行ったり、

(浜松在住の友人に多肉の話をしていたら、趣味が似ているので彼女もはまりだしたのです。)

そしてついに、、

私もこんな寄せ植えを作れるようになりました。

Ca391078

 

 

 

器などは100均で調達(catface

(特に○イソーさんがガーデニング部門で良い仕事してくれます。)

ちなみに、多肉はとれた葉っぱや、いろんなところから増殖できます。

Photo

 

 

 

こんな感じで、ちっちゃい子供がでてきます。

多肉ブリーダーです。

こんな風に地道に増やしながら、

可愛い寄せ植えをたくさん作っていきますnote

庭仕事、癒される~(lovely

また紹介します。

|

« やっほー | トップページ | しゃんぷふ »