« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

行ってきました沖縄 ~3日目その1~

朝食も、沖縄ならではの食材をふんだんに使ったメニューrestaurant

2009_10_162  

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日はシーサー作り体験に行きましたnote

Pa230381  

 

 

 

 

 

 

ずらっと並んだシーサー達sign03

形も表情も、いろんなタイプのシーサーがいておもしろいflair

 

Pa230383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私たちが作ったのは、、

 Pa230386 

 

 

 

 

 

 

 

これsign03

左は、私の作った「あらシーサー 」あられに似せましたdog

作った当時は愛らしくてしょうがなかったけど、

今見ると、かなりアホっぽいsign02

でも、シーサーって皆アホっぽい顔してるような。。

守り神なのにsign02 

友達の作った「いのシーサー(右)」もそこそこアホっぽいし。。

完成して家に届くまでに1ヶ月くらいかかるようなので楽しみですdash

 

お昼は、これまたお洒落な古民家カフェに行きましたnotes

ジャングルみたいな道を進んでいったところにぽつんとあります。

Pa230387 

 

 

 

 

 

 

 

Pa230391  

 

 

 

 

 

 

沖縄の野菜たっぷりの優しい味のカレーrestaurant

Pa230397  

 

 

 

 

 

 

ランチにセットの飲み物も、器がお洒落cafe 

 

ランチの後には、途中で見かけた輸入園芸用品のお店により、

安くてかわいい器や飾りをゲットしましたsign01(後ほど紹介)

陶器がいっぱいになって、持ち帰るのに少し大変でしたがsweat01

 

そして本日は石垣島へ移動sign03

ということで、高速道路を使い一気に南下しました。

途中でものすごい豪雨に降られたり、

米軍さんの車がひっくり返ってる事故を目撃したりしましたが、

無事南部へ到着car

空港へ行くにはまだ時間があったので、

おきなわワールドなる所へ行ってみました。。

 

しかし、ここで思わぬ自体にsign03 つづく。。

|

行って来ました沖縄 ~2日目その2~

琉装体験のあとは、車でぶいーんcarと北上し、

美ら海水族館へshineshine

142  

 

 

 

 

 

 

メインの大水槽には、マンタやジンベイザメがウヨウヨfish

迫力満点でしたsign01

しかし私、水族館の水槽が少し怖いですsweat02

小さい頃に良く行った近所の水族館にも巨大水槽があって、

「これが割れて水と魚が降ってきたらどうしよう(coldsweats02)」とか、

水族館の裏側ツアーで巨大水槽を上から見下ろした時に、

「ここに落ちたら、いっかんの終わりや~(sad)」とか、

多分思っていたんでしょうか。。

 

しかし美ら海水族館にはこんなものがsign01

157_4

 

 

 

 

 

 

 

1m近い厚さのある透明な板が展示されていましたflair

(写真は板越しに撮影)

こんな分厚い板があるなら、大丈夫か(confident)と安心。

けれど、水槽をよ~~~く見ても、こんな厚みがあるようには見えませんでしたwave

  150

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもいたよ~paper

豹柄sign03

いかしてる~dog  

 

水族館を大満喫した後は、本日のお宿へ。。。

Pa230372  

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしい挨拶がnotes 

 

Pa230371  

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛らしくお洒落な、プチリゾートでしたheart04 

ところどころに、いろんなシーサーがいましたdog 

 

そして本日の夕飯は、

173  

 

 

 

 

 

 

 もののけ姫の世界みたいsign03 

161  

 

 

 

 

 

 

 ジャングルの中でのお食事(happy02

この旅で初めて、琉球料理を食べました。

163  

 

 

 

 

 

 

 前菜からゴーヤやらもずくやら島豆腐やら、

165

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤと紅芋と何かのてんぷら。

アグー。

167  

 

 

 

 

 

  

メインはアグーのしょうが焼きrock 

 

そして、お楽しみのデザートはsign02 

169

 

 

 

 

 

 

 

まさかの、ぜんざいだ~(shock)(shock)(shock

本日2杯目となったぜんざいを美味しく食べ、

プチリゾート的な宿に戻り、

天窓のところにいるヤモリが外側にいるのか内側にいるのか、

いやきっと外側だろう。

と自分に言い聞かせて、

眠りにつきましたsleepy

|

行ってきました沖縄 ~2日目その1~

明け方、なんと大降りの雨が降ってきたrain

台風が来ているらしいtyphoon

父にメールして台風情報を調べてもらうと、

台風の進行方向はフィリピンらしい。

楽しみにしていた、シーカヤック&青の洞窟シュノーケリング体験がdowndown

「中止だろうね、ていうか、この雨の中やれって言われても嫌だよね」

と、言いながら、

お店に連絡telephoneしてみると、

「雨でもやります。」とのこと(shock

けれど、

とりあえず準備をしているうちに、天気がどんどん良くなっていき、

013  

 

 

 

 

 

 

ダイビングショップに着くころには、暑くも寒くもない良い感じにsign03

 

017_2  

 

 

 

 

 

 

ショップの看板わんこに挨拶しdog

シーカヤックでたどりついた浜には、

014  

 

 

 

 

 

 

(死んだ)ハリセンボンが打ち上げられていたsign03

 

015  

 

 

 

 

 

  

ヤドカリもそこらじゅうにいっぱいやで~cancer

踏まれて潰れないのかな、とお店の人に聞いたら、

「死にません。」とのことflair

ヤドカリ最強っsign03

 

シュノーケリングでは、鼻で息をするとピタッとなることに怯えながら海へ。

マリンスーツも着ていたし、泳げないわけでは無いのだけれど(多分)、

怖かったのでウキワにずっとつかまっていました(coldsweats01

それでも海の中がすごく綺麗で感動sign03 

初、水中デビューの防水デジカメが大活躍up

 

016

 

 

 

 

 

 

 

ニモがこんなに美しく撮れた~sign03(実はガイドのお兄さんが潜って撮ってくれた)

「いや~、海は体力を奪われるわ~。」と、おっさんぽい事を言いながら、

ダイビングショップを後にしました。

 

お昼は初そーきそばrestaurant

045  

 

 

 

 

 

 

これも意外とさっぱりで美味しかったup

 

そして次のイベントは琉装体験flair

お母さん達に手際よく髪を結われ(頭のてっぺんにお団子を作り、

横をちょっともりっとさせて、おわん型のカツラをかぶせて櫛で固定)、

これまた手際よく着物を着せられ、

近くの遺跡っぽいところで自由散策&撮影タイムnote

ここのお店、とてもサービスが良くて、

スタッフのお兄さんがカメラマンになってくれますsign03

しかも私達のデジカメでたっくさん撮ってくれるからありがたやcamera

018_2  

 

 

 

 

いい感じの写真をたくさん撮ってくれましたnote

ちなみに、お店のブログにも載ってますこちら) 。

さいごに、沖縄のぜんざい(冷たいくて金時豆を使っている)をサービスしてくれました。

047

 

 

 

  

 

 

 

つづく。。

|

行ってきました沖縄 ~1日目~

4泊5日の沖縄旅行に行ってきましたnote

もちろん、あられさんは連れて行きませんでしたがsweat01

P9270153

 

 

 

 

 

 

 

静岡県民ですものsoccerもちろん富士山fuji静岡空港より出発sign03

東名を使わなくても車で1時間半くらいです。

そして、

FDAsign03 FDAsign03

029_4

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えているのが、話題のFDAの水色の機体airplane

実物を見るとテンションが上がりましたup

私達が乗ったのは手前のANAですが、、(coldsweats01

 

そして2~3時間程度で那覇空港に到着sign01 

030  

 

 

 

 

 

 

まずはレンタカーを借りて、首里城に行きました。

沖縄の道路事情には驚きdash

那覇はすごく都会だし、変わった道が多いsweat01

原付がたくさん走っていました。

夜は恩納村にある民宿に泊まりました。(さんぴん茶のペットボトル大が標準装備されていたup

ちょっと遅くなったけれど夕食に勇んで出掛けたのは、

アグー(島豚)と牛(何牛?)の網焼のお店restaurant

Photo  

 

 

 

 

 

 

アグーは意外とさっぱりしていて、おいしかった(delicious

大満足で宿に戻り、

お風呂に備え付けのシャンプーが自分の髪に合うことに感動し、

眠りに着きましたsleepy

 

明け方、雨の音で目が覚めたclock

カヤック&シュノーケリングは開催できるのか、、、sign02

|

マナー教室

おでかけ、準備はしたけど行かないの?

Pa180311  

 

 

 

 

 

 

まだかな~(think

Pa180317  

 

 

 

 

 

  

 

 

今日は知人に紹介してもらった犬のマナー教室を見学してきましたsign01

他のわんちゃんと飼い主さん達が奮闘しながらお稽古しているのを見て、

うちのあられさん(と私達)も頑張ろうと決めましたrock

パピヨンの性格というのもあるけど、

やっぱり本気噛みはやめさせたい、

私達があられをちゃんとコントロールできるように頑張らないとdash

 

帰りは少し散歩して帰りました。

Pa180325  

|

寝違えた犬?

002

 

 

 

 

 

 

 

いつもの感じで寝てた犬。 

 

 

 

  

起きたら。。。

sign03sign03sign03

 

003

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと右のほっぺたが、変形してましたdog

犬も寝てた跡とか付くんですねflair

|

多肉のお世話

010_3  

 

 

 

 

 

 

ついに量産体制に入りましたsign03

葉の根元のところに子供が出始めていますflair

これが一人前に育ったら、

また可愛い寄せ植えに活用します(catface

 

012_4  

 

 

 

 

 

 

本日の作品up

題名は

「多肉カフェに行ってきました」

100均グッズ大活躍~notes

ちなみに、ちょっとだけ見えている絆創膏は、

あられのしつけに奮闘してボロボロになっている私の親指ですpaper

爪の根元に穴があいたり、血だらけです(weep

|

みすぼらしい犬

こんにちは、

みすぼらしい犬、あられです。

001_3  

 

 

 

 

 

 

毎週、毎週、シャンプーの刑に遭わされて、

瀕死の状態にtyphoon

 

004_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 005_2

 

 

  

 

 

 

 

でも、先週は動物病院に行ってきたので、

ついでに公園でお散歩もしました(wink

楽しかったねdashdash

|

わんこの似顔絵描きさんの紹介

以前、名古屋のクリエーターズマーケットに行きました。

その時、余っているチケットを譲ってくださった眞理さんは、

わんこの似顔絵描きで出展されていました。

もちろん、あられさんの写真も持参して似顔絵をお願いしましたdog

眞理さんのHP

「b.」http://bis.holy.jp/ にも載ってます!(バナー貼らせてもらいました。)

NIGAOEのとこの上から2段目右から2番目にいます(2009.10.8現在)。

似てる~!!

うちの玄関に遺影sign02のように飾ってありますup

|

ブラッシング

P9270159  

 

 

 

 

 

 

あられさん、ブラッシングの刑。

|

アイスLOVE!

P9270173  

 

 

 

 

 

 

アイス大好きあられさん。

しかも本日はハーゲンダッツ(lovely

あられの熱い視線が手に刺さります。 

 

そしてついに、

食べ終わりをゲットですdash 

P9270178

 

 

 

 

 

 

 

必死で顔を突っ込む犬、あられdog 

 

そろそろ、味もしなくなったんじゃないの?

と思っても、

P9270181  

 

 

 

 

 

 

でもsign01まだ離したくないのsign03 

P9270183 

 

 

 

 

 

 

あ~うまい(catface )たまんねぇなこりゃsign01 

P9270182_2

 

 

 

 

 

 

 

まだまだsign01渡さないからねdog 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »