« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

楽しい寄せ植え!

今日も多肉を寄せ植えましたdash

あんまり寄せてないけど。

Pb280467  

 

 

 

 

 

 

 

ブリキ(かわからない)の缶に。

前に東京駅の八重洲地下街で買った飾りの貝をのっけてみました。

Pb280470

 

 

 

 

 

 

 

 

真上から見ると、こんな感じ。

 

Pb280468

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはミニチュア動物と、同じく八重洲地下街で買った石をのっけてみました。

 

Pb280469 

 

 

 

 

 

 

 

最後にミニ寄せ植えです。

盆栽用の器のジャンク品でした。(落款が不鮮明だからだそうです。)

ネットで買ったのですが、思ったより可愛らしくて気に入りました(lovely

安かったドイツ製の素焼き鉢をいっぱい買ったので、

今度はそれを使いますup

|

膝の上のあられ

崖の上のポニョ、じゃなくて。

膝の上のあられdog

Ca390200

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(また行ったsweat01)ダ○ソーで、

ベースの苔玉(植物が植わってない状態)を売っていたので、即購入。

前に100均で買ったミニ観葉植物を植えてみようと思います。

本当は、土から作ってみたいのですがdash

 

そう言えば、ついにエアプランツにも手をのばしてしまいました。

前は全然興味がわかなかったけど、

なんとなく可愛く見えたので(catface

少し調べたら、なんとパイナップル科だそうです。

わかる気がするflair

そして、

Pb260464 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤーを自作して、こうなりました。

Pb260466 

 

 

 

 

  

 

こんな感じにもsign01

土もいらないので、

自由度が無限up

まさに生命の不思議ですね(happy02

|

苔玉はじめちゃいました。

ついに、苔玉に手を出してしまいましたsweat01

Pb220452  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、ペペロミアという種類のコショウ科の植物です。

花屋の人に育て方を聞いたら、

苔がカラッカラになったら、水をやるそうです。

だいたい1週間おきくらいで大丈夫だとかflair

思っていたよりタフそうなので、育てられそうです。

ちなみにこれは室内向きなようです。

今後は手作り苔玉の勉強をしていきますsign03

 

今日は多肉達の手入れもしました。

まず母に頼まれていたサボちゃんの処理からdash

実はサボテンも多肉植物らしいです。

Pb030225  

 

 

 

 

 

 

長年、庭に置きっ放しにされていた、サボちゃん達。

(多分過去に私が雑貨店で買ってきたものもある)

左上のやつは、トゲが凶暴すぎて一度刺されました。

小さな鉢に育ちすぎてギュウギュウになっているので、

鉢から出すのに一苦労でした(wobbly

 

Pb230455  

 

 

 

 

 

 

 

はい~、こんな感じでバラけました。 

そしてこれを、

おなじみダイ○ーで買ってきた木箱に植えましたbud

 

Pb230457  

 

 

 

 

 

 

均等に配置して、

  

Pb230458  

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりましたup

 

お次は多肉ちゃんもdash

Pb230459  

 

 

 

 

 

 

大きくて植え場所に困っていた、

「星美人」を真ん中に配置flair

左右には「巻絹」の小さいやつ。

これは本によると、冬にはみすぼらしい姿になるらしい(sad

上下には紅葉してきた「虹の玉」。

角には「グリーンペット」と多分「愛星」的なもの。

 

Pb230460  

 

 

 

 

 

 

全部並べると、いい感じnote

 Pa170299_2

 

 

 

 

 

 

 

初めて自分で寄せ植えたこいつ(寄せ植え当時)は、

かなり密集してきて狭そうだったので、

とりあえず途中でカットしておいたのですが、

Pb230461

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか、こんなにプリプリと新芽が(happy02

植物ってbud

打てば響く~upup

 

それに比べ、

打っても響かないうちのあられさんは、

来週マナー教室を受けることになりました(catface

|

あらシーサー帰宅

ついにsign03

あの、あらシーサーが帰宅しましたdash

(あらシーサーのくだりはこちら

Pb220453  

  

 

 

 

 

 

 

似顔絵の横においてみました。

似て、、、

ないか(gawk) 

 

あらシーサーがアホっぽいんじゃなくて、

シーサーって基本的にこんな感じですからsign01

|

おでかけ

昨日は、あられさんを連れてお出かけしましたdog

008_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dog「まだかな~sign01」 

                             

009  

 

 

 

 

 

 

 

dog「ねえ、まだsign02

 

010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dog「ま~だ~sign02」 

 

ついに到着upup

012   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段をいっぱいのぼりましたflair

013  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dog「わっほ~いnote」 

 

楽しかったね(bleah

|

インフル対策

先日、妹の友人が感染したらしく、

いよいよ新型インフルエンザが身近に迫ってきていることを実感しましたsweat01

そこで我が家に空気清浄機が導入されましたflair

さっそく動かしてみようと父が箱をガサゴソやると、

あられさんが

dog「なにそれsign01 それなになにsign02 なに~~sign03sign02」とうるさいので、

 

箱に入れてみました。

003

 

 

 

 

 

 

 

002

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、出たがったので、

 

 

箱から出すと案の定、、 

 

004 

  

 

 

 

 

 

dog「これなになに~sign02sign02」 

 

  

 001_2

 

 

 

 

 

 

 

あっsign03  

|

苔玉日和

苔玉をやってみたいbud

ワイヤープランツとか、可愛い観葉植物を植えられますsign01

しかも多肉もできるらしいflair

ただし、多肉と違って毎日水遣りが必要なので、

枯らす恐れありsweat02

とりあえず、1個購入してみてやれそうか様子を見てみます。

どんどん園芸の世界にはまっていくよ~(coldsweats02

|

大学祭に行ってきた!

あられさん、大学祭に行きました。

みんなのアイドルあられさんは、大人気でしたheart04

でも男の子に「あ、チワワだ~flair」って言われちゃったよね(catface

Pb010214    

 

 

 

 

 

 

芝生公園では大きいパピちゃんにも出会いましたsign01

その子は耳の毛が短いままで、尻尾やおしりの毛がフッサフサdash

いろんなパピちゃんがいるものですねdog

Pb030224   

 

 

 

 

 

 

チワワと言われても、

めげない子dog

うちのあられさん(smile

|

沖縄土産と多肉ちゃん

沖縄で買って来た、やちむんと、

多肉ちゃん達とのコラボレーションshineshine

Pb010208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しぶっっ(catface)  

 

Pb010213  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんて、もはや盆栽化。 

立派な一本は「黒法師」。

休日に行った少し近所の園芸店でなんと300円以下sign03

即買いup

それ以外は、徒歩で行けるほど近所の園芸店で購入のミニ多肉。

手前のは「オーロラ」

左のは「白牡丹」

 

Pb010209

 

 

 

 

 

 

 

こちらは左奥が「グスト」

右奥が「緑牡丹」

手前は「グラウクム」 

 

寄せ植えたり、繁殖させたりしてるうちに、

どんどん名前がわからなくなって行くので、

頑張って管理しようと思います。

似てるのが多いから難しいけれど(coldsweats01

今回は店頭で購入する時に、

ちゃんと名前をメモしてきたのでバッチリgood

 

Pb030229

 

 

 

 

 

 

 

前からいた左の黄色いピヨに、

右のブーちゃんが仲間入りup

仲良くしろよ(bleahgood

ブーちゃんに植わっているのは、

左奥が「星美人」、左手前が「乙女心」、右のはちょっとわかりませんsweat01

 

Pb030235  

 

 

 

 

 

 

量産体制に入っている子達も、元気ですbud

Pb030236   

 

 

 

 

 

 

前と比べて大きくなってきた~flair

 

Pb030232  

 

 

 

 

 

 

こちらは母の力作dash

七人の小人達が植物の成長を見守りますheart04

あれ?小人が一人、足りないよsweat01

 

Pb030233  

 

 

 

 

 

 

恥ずかしがり屋さんが、奥に隠れてました(catface

母の小細工でしたup

|

行って来ました沖縄 ~お土産編~

沖縄旅行のお土産を紹介しますpaper

020 

 

 

 

 

 

 

本島北部の輸入園芸品店で購入したインテリア。

1500円が半額でしたdash

 

021  

 

 

 

 

  

 

同じく、焼き物達。200~300円くらい。

 

022  

 

 

 

 

 

 

右上の器は可愛い3本足。

 

023  

 

 

 

 

 

 

ぶーちゃん。。

 

024  

 

 

 

 

 

 

石垣島のお店で購入。

やちむん。300円台。多分つまようじ入れ。

 

026  

 

 

 

 

 

 

石垣島の伝統織物、八重山ミンサーの模様。

五つの■と四つの■で構成された絣(かすり)模様です。

「いつ(五)の世(四)までも永遠にあなたへの愛は変わりません」

と言う意味だそうです。

可愛い色味の生地のシュシュだったので、

ちょっと高めでしたが購入。1000円。

ここのお店では、同じく八重山ミンサーの柄と、

可愛い水玉や花柄を表裏に合わせたコースターがあったので、

会社の女性へのお土産に購入しましたnote

よりどり5枚(私も入れて丁度人数分)セットで1000円dash

この他に、石垣島の人気No.1ラー油と、

アグーがテーマのTシャツを購入moneybag

 

025 

 

 

 

 

 

 

那覇空港で買った。パイナップル。100円。

観賞用として2~3週間楽しめて、

そのあとは、土に植えると1~2年でパイナップルが採れるらしいdash

育てるぞ~upup

 

あと那覇空港では、

定番のちんすこうとか、サーターアンダギーとか、

島らっきょうの塩漬けとか、ミミガージャーキーとか、

食べ物をたくさん買いました。

国際通りでは、泡盛3種セット、シークワーサー酒も買いましたdash

おきなわワールドでは黒糖の塊も買いましたflair  

027

 

 

 

 

 

 

 

これは、家に届いたガラス体験のコップflair

(コップが気になったあられさんが写ってしまいましたsweat01

水玉の色味は自分で考えます。

飲み口がいびつなところが手作りっぽいgood

 

019  

 

 

 

 

 

 

最後はコレflair

道端で拾った犬ですup 

ではなく、うちのあられさんでした(catface) 

そういえば、石垣島のお店であられさんにもお土産sign01

「紅芋と島かぼちゃ」味の手作りわんこクッキーです。

 

以上、お土産紹介でした~dog

あらシーサーは、また届いたら報告しますnotes

|

行ってきました沖縄 ~5日目最終日~

ついに今回の旅の最終日にsign01

さすがに4泊5日ともなると、旅行したな~っていう気分ですdash

最後に泊まったホテルでは、台風でキャンセルがたくさんでたのか、

2ランクも上の部屋を用意してくれましたup

ラッキーnote

 

最終日は国際通りでお買い物moneybag

と、その前に昨晩の宴の紹介を忘れていましたflair

ホテルに着いてから行った飲み屋は、実はホテルに併設されていたsign03

雨と風がすごかったので、近場ですませてしまいましたが、

ここも当たりgood

Pa240451   

 

 

 

 

 

 

雰囲気の良い居酒屋up

Pa240454 

 

 

 

 

 

 

あぐーのしゃぶしゃぶを食べましたrestaurant

お腹いっぱい(delicious

 

ひとしきり食べて、一度ホテルに戻ってから、

出直して行ったのは、ここsign03

Pa240462 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この旅の目標の一つでもあった、

ライブ居酒屋へdash

ここのお店は、民謡からポップスまで幅広くやっているらしく、

この日はたまたま、インディーズポップスのお兄さんでした。

オリジナルも結構良かったのだけど、

BEGIN、モンパチ、HYのカバーもやってくれました。

みんなで盛り上がってて楽しかった(happy02) 

沖縄最後の夜をしめくくったのでした。 

Pa240473  

 

 

 

 

 

 

そして国際通りの話flair

やっぱり台風のせいで風がひどくて(雨は少しだったけど)、

日曜なのに人が少ないsign01

お土産屋も、いくつか見たら全部同じに見えてきたsweat01

なので、お土産屋も早々に切り上げて、

やちむん通りへ行きましたdash

旅の終盤で気づいたのは、

「やちむんの定義って何だろねっ」て話していたんだけれど、

ただ「焼物」の事を沖縄の方言で「やちむん」って言うらしいflair

なので、「これはやちむんぽいね」とか言ってたけど、

どれも「焼物(やちむん)」なのだった(coldsweats01

Pa250480  

 

 

 

 

 

 

ここは、やちむん通りの裏路地。

やっぱり雨風が強くて、

この辺りにあるらしいカフェを探したんだけど見つからないsweat01

なので、通りの入り口にあったカフェに入りました。

Pa250484 

 

 

 

 

 

 

黒糖カフェラテと、島豆乳ラテcafe

雨の中の一息で、ほっとしました(confident

 

そろそろ空港に向かおうかと歩いていると、

奇跡的な出会いがsign03

道を教えてくれたおじさんが、

かき氷をおごってくれましたdash

Pa250487

 

 

 

 

 

 

 

おじさんは、

私たちとモノレールまで一緒に乗って、

ホテルに預けてる荷物をとりに行くのまで着いてきて、

空港まで向かうのにずっと案内をし続けてくれました(coldsweats01

空港の手荷物預け所のとこで、

「じゃあそろそろ、このへんでsweat01」となると、

「またおいで~paper」といって去って行きました。

おじさん、沖縄の方言が強すぎで、

半分くらい何しゃべってるかわからなかったのだけど、

どうも、おじさんも空港に用事があったみたいですgood

友達も、

「最後に案内料出せとか言われたらどうしようかと思ったsweat01

って言うくらいでしたsweat01

おじさんは、ただの親切なおじさんでした(bleah) 

 

空港では、たっくさんお土産を買って、

静岡に無事戻ることができましたairplane

計画変更もあったけれど楽しかった~sign03

次は、離島周遊にリベンジだ~punch

|

行って来ました沖縄 ~4日目~

石垣島に着いたのはいいけれど、

朝から豪雨rain

離島周遊ツアーという大きなイベントが、

船が欠航で中止になりましたsweat02

このツアーでは、西表島・由布島・小浜島・竹富島と、

八重山離島エリアを満喫する予定だったのに(wobbly

ただ、台風が近づいているので、那覇に帰れなくなったらやばいsweat01

ということで、飛行機の時間を早めましたairplane

あとは、レンタカーを手配して石垣島で遊ぶことに(それしかない)flair

本当は三味線体験をやりたかったのだけど、急すぎて予約も取れず、

なんとか予約のとれたガラス体験をやりましたup

空いた時間は、「あやぱにモール」でお買い物moneybag

不思議な名前のお店がありましたsign01

Pa240436  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

た~だや~(catface

他にも、てぃ~だ(catface)、とかがありました。

あと、あやぱにモールの人気スポットはここshine

Pa240440  

 

 

 

 

 

 

 

無料の休憩所ですgood

私たちが休憩したときには、結構満員でしたsign01

 

お昼は、あやぱにモール内のお洒落なカフェへnote

Pa240444  

 

 

 

 

 

 

八重山麺のあんかけ焼きそばを食べましたrestaurant

うまっnotes

 

数時間でしたが、石垣島を満喫して那覇に戻りました~scissors

|

行って来ました沖縄 ~3日目その2~

少し時間があったので、おきなわワールドに寄りましたflair

ここではエイサー乱舞を見ることができて大感動sign03

楽器やカチャーシーコレのこと) にも参加しちゃいましたpaper

沖縄ムードをたっぷり味わった後は、

園内にある「玉泉洞」という洞窟へnewmoon

神秘的なムードを楽しんだのも束の間、

閉園時間も近かったので、お客さんが少ない。。

すぐに周りに人がいなくなりました。

ひんやりとした洞窟に私達の足音だけ。

10~15分も歩くうちに、だんだん怖くなってきました(coldsweats02

水路の流れる狭い通路を通り抜け、

出口の看板らしきものか(confident)?と見てみると、

まだ真ん中ではないか(shock

そこからはもう、やや小走り気味で移動sweat01

「何とか仏」とか「何とかの泉」とかどうでもいいしsign01

結局全部おんなじものだろsign01と、

少し悪態をついて帰って来ました。。。

ここ、実は1km近くある長い洞窟なのでした(玉泉洞はココsweat01

そんなに長いとは思わなかった(wobbly

知らない洞窟には要注意ですimpact

 

そして、ついに石垣島へup

しかし台風が近づいて来ていたため、

飛行機は大幅に遅れました。

石垣島では豪雨の中、せっかくだからと飲み屋にでかけましたbeer

凄い雨だったのでホテルから一番近い飲み屋にかけこみました(coldsweats01

でもここが意外と良かったsign01

038

 

 

 

 

 

 

 

この旅では初のお酒beer

そして初の海ぶどうちゃん(lovely)ぷちぷちで食感が気に入りましたup

 039

 

 

 

 

 

 

 

これはグルクンという魚の唐揚げflair

後から知ったのだけど、唐揚げだから頭から全部 食べれるらしい。

身しか食べなかったのでもったいなかった~(sad

 

040  

 

 

 

 

 

 

定番のゴーヤチャンプルnote

にがうま~(delicious

 

琉球料理を満喫して、ほろよいでホテルに帰りましたnotes

沖縄ではどこのお店に入っても美味しくて、失敗することナシgood

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »