« あらシーサー帰宅 | トップページ | 膝の上のあられ »

苔玉はじめちゃいました。

ついに、苔玉に手を出してしまいましたsweat01

Pb220452  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、ペペロミアという種類のコショウ科の植物です。

花屋の人に育て方を聞いたら、

苔がカラッカラになったら、水をやるそうです。

だいたい1週間おきくらいで大丈夫だとかflair

思っていたよりタフそうなので、育てられそうです。

ちなみにこれは室内向きなようです。

今後は手作り苔玉の勉強をしていきますsign03

 

今日は多肉達の手入れもしました。

まず母に頼まれていたサボちゃんの処理からdash

実はサボテンも多肉植物らしいです。

Pb030225  

 

 

 

 

 

 

長年、庭に置きっ放しにされていた、サボちゃん達。

(多分過去に私が雑貨店で買ってきたものもある)

左上のやつは、トゲが凶暴すぎて一度刺されました。

小さな鉢に育ちすぎてギュウギュウになっているので、

鉢から出すのに一苦労でした(wobbly

 

Pb230455  

 

 

 

 

 

 

 

はい~、こんな感じでバラけました。 

そしてこれを、

おなじみダイ○ーで買ってきた木箱に植えましたbud

 

Pb230457  

 

 

 

 

 

 

均等に配置して、

  

Pb230458  

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりましたup

 

お次は多肉ちゃんもdash

Pb230459  

 

 

 

 

 

 

大きくて植え場所に困っていた、

「星美人」を真ん中に配置flair

左右には「巻絹」の小さいやつ。

これは本によると、冬にはみすぼらしい姿になるらしい(sad

上下には紅葉してきた「虹の玉」。

角には「グリーンペット」と多分「愛星」的なもの。

 

Pb230460  

 

 

 

 

 

 

全部並べると、いい感じnote

 Pa170299_2

 

 

 

 

 

 

 

初めて自分で寄せ植えたこいつ(寄せ植え当時)は、

かなり密集してきて狭そうだったので、

とりあえず途中でカットしておいたのですが、

Pb230461

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか、こんなにプリプリと新芽が(happy02

植物ってbud

打てば響く~upup

 

それに比べ、

打っても響かないうちのあられさんは、

来週マナー教室を受けることになりました(catface

|

« あらシーサー帰宅 | トップページ | 膝の上のあられ »