« 最近 | トップページ | 修行中の身 »

もうすぐクリスマスなので

らしいものを作りましたup 

地域の生涯学習センターでは、

いろんな講座が費用負担も少なく受講できるので、

大変気に入っていますsign03

大抵の場合はアナログに往復はがきで申し込むので、

往復はがき、まとめ買いしてあります。

しかし若い人はあまり知らないようで(広報でしか宣伝がないので)、

参加者は30代くらいの主婦の人か、おばちゃん達が多いです(confident

そんなことで今回は、

プリザーブブドフラワーの講座に参加してきましたsign01

クリスマスリースを作る講座ですup

1時間半~2時間で、

完成dashdash

Pc130525   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマス飾りができました(happy01

プリザーブドフラワーは、

薬剤を使って本来の花の色素を抜いて、

染料をしみこませているみたいです。

生花に近い素材感を保ちながら、

5年位は綺麗でいてくれるそうですflair

人工物だけど、すごいsign01

 

そして、もうひとつクリスマスっぽいもの。

Ca390232

 

 

 

 

 

 

 

お華の教室(会社でやっている)でも、クリスマスのものをやりました。

ポインセチアがいかにもクリスマスですねflair 

 

隣の干支も、そろそろ寅に変わりますね。。

|

« 最近 | トップページ | 修行中の身 »