« 憂鬱な犬 | トップページ | 多肉大作戦! »

苔玉大作戦

苔玉、どんどん増殖中ですdash

外に置いておくと乾燥が早いので、

今は全部室内に置いています。

ただし、風通しが悪いと苔玉からカビ玉に豹変するので注意が必要です(coldsweats02

室内でも窓側にいれば元気な子達ですdash

でも、そろそろ置き場が無くなってきましたdown

最近の仲間入りはこちら↓↓

P5030853

クローバーの苔玉up

最近はおしゃれな色合いのクローバーがあるので、

とても可愛 らしく出来ましたnote

左が「ティントロゼ」、右が「ティントセピア」という種類です。

P5030854

こちらは、初めて山野草に挑戦sign01

山野草は苔玉の定番ですねflair

「桃色みやまおだまき」です。

ただし、一度カビ玉になってしまった苔玉をベースにしたので、、

ちょっと油断するとカビが出てきてしまいましたdown

なので病気予防のスプレーをシュッシュしていたら、出なくなってきましたgood

P5050855

こちらは苔玉3人衆。

左のワイヤープランツ(クローバー)は前からあったものですが、

以前より葉がたくさんついて、格好よくなりましたbud

真ん中は「クッカバラ」

右は「ベビーティアーズ」に挑戦してみました。

特に「ベビーティアーズ」は上手く成長したらどうなるかが楽しみです(happy01

|

« 憂鬱な犬 | トップページ | 多肉大作戦! »