首輪

あられさん、

泣きながらマズルコントロールをやっていた頃に比べると、

かな~り我慢強くなったと思いますsign01

毎日一緒に居るのにそう思うってことは、

劇的な変化ではないですかdashdash

なんと最近は首輪に自分から頭を持ってくるようになりましたup

もともとハーネスの着脱が嫌いだったので、

常にハーネスを付けっぱなしにしたところ、ハーネス生活に慣れたようです。

そこでハーネスよりも(あられにとって)気軽な首輪をすると、

全然おこらないdog

むしろ首をつっこんでくるscissors

ハーネスや首輪をしていると、散歩に連れて行ってもらえるのがわかっているようですgood

ぐっじょぶgood我が家(wink

|

訓練ふたたび

マズルコントロールで断念していた訓練を、

また再開することになりましたflair

最近は、

エサを食べたいが為に、かなり我慢ができるようになったあられわんですdog

本気噛みも、少なくなってきてはいます。

 

訓練士さんが見るには、

母はすでに叱り方と可愛がり方のバランスがとれていて、あられが頼りにしている存在。

父も威厳を保っている存在。

私は微妙な存在(coldsweats01

なので、母>父>あられ≒私>妹

という位置付けではないか、とのことでした。

私ももちろんですが、最下位の妹もしつけを頑張ることによって、

全体的な底上げになるとのことですpunch

 

ピンポンに対する吠えは、

アルミ缶をいくつか袋に入れたものを投げつけることで、

びびらせるsign03(あたっても痛くないけど、怖いもの)

というやり方を実践してみたら、

効果抜群でした(happy02

|

憂鬱な犬

あられさんのまゆげ(目の上の毛?)が、よれてて

なんとも憂鬱そうな顔になってたので、激写cameraimpact

Ca390431

う~ん。なんとも憂鬱そうな顔good

さらに、、

こちらは可愛かったので。激写cameraimpact

Ca390445

親ばかって楽しいですねdash

|

うさぎどくろ、と歯抜け。

めっちゃ萌え~heartな、

新しいハーネスsign01

Ca390298_2

うさぎどくろ柄が似合ってるup

最近は寒いのであまり散歩に行けていませんがsweat02

こないだ父が寒い中、あられの為にと散歩をしたところ、

わずか数メートルで歩かなくなったとか。。 

Ca390305

なので、もっぱら家の中で遊んでいます。

最近しつけを厳しくしているせいか、

ものに対する独占欲が強くなった気がします。

Ca390331

絶対離したくないっdogと、

ベッドの中まで持ちこんでしまいました。

 

そして、あられさん実は、、、

歯抜けになってしまいました(crying

母が、座布団の上にポロリと落ちている歯を見つけて仰天sign01

左下の犬歯の奥の歯が抜けていましたsweat02

もしかして(2歳半なのに?)乳歯だったのかもしれない、と、

病院で見てもらうと、

「(先生)残念ですが、、」

永久歯でした(coldsweats02

一番抜けやすい歯で、他の歯は問題ないとの事でしたが、

歯垢がたまっていたりとかで、抜けたのかもしれないそうでした。

歯磨きをよくするように指導されて帰ってきましたtyphoon

ごはんの後に歯磨きスティックはあげていたのですが。。

 

これからは、なるべく硬い物は避けて通りたい、あられです(wobbly

|

新年

Ca390252  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございますfuji

あられですdog

 

Ca390261  

 

 

 

 

 

 

昨年は、ちょびちょびしてご迷惑おかけしましたsweat01

 

Ca390265  

 

 

 

 

 

  

今年もよろしくお願いしますdash

|

修行中の身

あられさん、だいぶマズルコントロールをやらせるようになりました。

手袋は恐怖のあまり攻撃してきますが、

素手の方が、座らせて両手と口を持たせてくれます。

油断するとやられますがsweat02

引き続きやっていきますdash

Ca390210  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

父に従うあられ。

Ca390228

 

 

 

 

 

 

 

ねぐせで右頬がおかしくなったあられ。

|

死闘

あられさん、

しつけの為に私と死闘を繰り広げていますdashdash

しつけの先生いわく、

興奮症は性格だけれど、

やっぱりあられさんは「わがままdog」だそうです。

集団教室に通う前に、

家族との上下関係をちゃんとすることが必要なので、

「マズルコントロール」から訓練を始めました。

咬まれると痛いので、作業用の手袋を装備sign03

それでも痛いので、手袋の中では事務用の指サックを2重にして、

さらにゴムバンドを指(特に咬まれやすい右の親指と人差し指)の周りに、

巻きましたrock

そうすると、かなり痛みが軽減されます(coldsweats02

そして、バトル開始dash

あられさんのマズル(鼻と口元)と両手をつかみます。

必死の形相のあられ氏(angrysweat01

さらに必死の形相の私(angrysign03

今日で4日目になりましたが、効果が出てきていますup

昨日の夜には食べたものをゲロッパしていたので、

しつけのストレスかと心配ですがdown

長引くよりも集中してやってあげた方が、

苦しい思いも少しで済むので頑張っていますpunch

ちなみに母は普段のやりとりのうちに、

いつの間にかマズルコントロールをマスターしていたsign01

あられの中での順位付けはおそらく、

母>父>あられ>私>妹(おばあちゃんはランク外)

だと思います。

ただし、母や父に対しても何でもやらせるというわけではなく、

私や妹より許容範囲が広いという感じなので、

最終的には、首輪やハーネスを簡単につけさせるようにさせたいですflair

 

|

膝の上のあられ

崖の上のポニョ、じゃなくて。

膝の上のあられdog

Ca390200

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(また行ったsweat01)ダ○ソーで、

ベースの苔玉(植物が植わってない状態)を売っていたので、即購入。

前に100均で買ったミニ観葉植物を植えてみようと思います。

本当は、土から作ってみたいのですがdash

 

そう言えば、ついにエアプランツにも手をのばしてしまいました。

前は全然興味がわかなかったけど、

なんとなく可愛く見えたので(catface

少し調べたら、なんとパイナップル科だそうです。

わかる気がするflair

そして、

Pb260464 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤーを自作して、こうなりました。

Pb260466 

 

 

 

 

  

 

こんな感じにもsign01

土もいらないので、

自由度が無限up

まさに生命の不思議ですね(happy02

|

あらシーサー帰宅

ついにsign03

あの、あらシーサーが帰宅しましたdash

(あらシーサーのくだりはこちら

Pb220453  

  

 

 

 

 

 

 

似顔絵の横においてみました。

似て、、、

ないか(gawk) 

 

あらシーサーがアホっぽいんじゃなくて、

シーサーって基本的にこんな感じですからsign01

|

おでかけ

昨日は、あられさんを連れてお出かけしましたdog

008_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dog「まだかな~sign01」 

                             

009  

 

 

 

 

 

 

 

dog「ねえ、まだsign02

 

010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dog「ま~だ~sign02」 

 

ついに到着upup

012   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段をいっぱいのぼりましたflair

013  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dog「わっほ~いnote」 

 

楽しかったね(bleah

|

より以前の記事一覧